- 2020/06/02
- 時には真面目に議論しよう
別に擁護する訳ではないのですが・・
安倍内閣の支持率、各社の調査で軒並み29%から39%あたりの低い値を叩き出しました。
ちなみに、朝日新聞の調査ですと、コロナ対応を「評価しない」が57%で、「評価する」が30%。
政府の対応を通じて安倍総理への信頼感が、「低下」が48%、「変わらない」が45%、「増加」が5%・・低くなった人が半数に迫ると結論してますが、変わらないと拮抗しているのにこの結論って如何なものか?
モリカケ、サクラ、アベノマスクに、黒川東京高検検事長の問題も絡め、何がなんでも安倍総理の評価を下げて退陣に追い込み、憲法改正を阻止しようと頑張ってきた成果ですね・・おめでとうございます。
ちなみに、憲法改正は安倍さんとか自民党まかせではなく、今こそ国民全体で考えるべき潮時だと思います。
自民党案では9条改正のついでに天皇陛下を国家元首と定めるとか両親に忠義を尽くせなど、これらは暴挙です。
まぁ、私も安倍総理を全面的に支持するものではないですが、外交とか安全保障はうまくやってますし、経済面でもそれなりの成果を上げており、全体としては評価されるべきでしょう。
政府批判でごくごく一部の海外メディアを引用して、自分の主張に都合のいい部分だけを切り取り、あたかも世界の多くの意見みたいに見せるのがお好きな朝日新聞に倣って。
Google翻訳で読みにくいかも・・
ドイツの「ターゲスシュピーゲル」から。
サヨクさんたちが日本貶しでよく引き合いに出す、大好きな欧州の国の一つ、ドイツからの記事です。
日本がロックダウン(都市封鎖)をすることもなく、新型コロナウイルスをほぼ制圧した・・というお題。
結論の一つとして、ドイツも日本モデルを模範にすべきと言い切ってます。
米「エコノミスト」誌は、日本の不可解な状況を報道。
感染対策が成功したのにもかかわらず、安倍首相は支持されていない。
日本のサヨク系メディアだと、今回の安倍内閣のコロナ対応についてボロカスなのですが・・
例えば中国で感染が拡大していた時期、政府が早々に休校や休業を要請していたことについて、保護者の戸惑いとかをネタにして対応がケシカランなどとネガティブキャンペーンを繰り広げてました。
でも、この政府の対応は海外メディアでは評価されているのですよ。
ということで、安倍内閣はもっと支持が高くてもいいのではと・・
メディアは、支持できる点は正当に評価し、ダメな点はダメだと指弾し、ダメならばどうすればより良いのかを提案するのが本来の姿勢だと思います。
日本国民の安全とかを脇に置いて、安倍叩きをメインにした報道姿勢ってやめて欲しいです。
安倍さんが憲法9条の改正を指向しているのが許せないのでしょうけど、このあとに続く首相にも同じようにネガキャンを繰り広げるでしょうから・・