- 2021/04/08
- あれこれと出来事
外観はほぼ完成
姫路文化コンベンションセンター、通称「アクリエひめじ」が完成間近となりました。
7月10日に完成記念式典が催されるとのこと。
その後、野村萬斎の狂言、STU48のライブ、NHKのど自慢の収録、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の公演など。
来年の予定は今のところ、N響姫路公演とユーミンのライブなどが入ってます。
今までは内装とか外観や植栽の工事などで見た目が乱雑でしたが、今年になって完成が迫り全貌が手に取るように分かるようになりました。
たぶん今は館内のシステム整備とかで忙しいのだろうと思います。
そんな折、昨日と今日の夜間、アクリエひめじの全体が煌々と明るくなってました。
今までは外観の白い所だけのライトアップのテストとか、館内の一部の照明とか限定的でした。
ここまで煌々と照らされると、不夜城と言っても過言ではありあせんね。
これに呼応させてるのか、姫路城も似た感じでライトアップ。
ところで・・青のライトアップは意味がありまして、日本では4月2日から4月8日は「発達障害啓発週間」としてるそう。
自閉症と発達障害を啓発するシンボルカラーが「ブルー(青)」で、「癒し」や「希望」を意味するそうです。
ほかにもピンクとかグリーンにお城がライトアップされたりもしますので、それに呼応したライトアップがされるのか見ものです。